ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

Enjoy the Benefits of Giving‼

いきなり英語のタイトルで,驚かせてしまいすみません😅(タイトルの答えは記事に最後にありますよ) 皆さんは,友人や家族に何かをプレゼントするのがお好きですか?サプライズでだれかを喜ばせたり驚かせたりするのって,企画する側のほうが楽しいですよね。

実は,だれかに快くプレゼントしたり親切にすることは,様々​な​面​で​プラス​の​効果​を​もたらし​ます​。中​で​も​非常​に​大切​な​の​は,惜しみなく​与える​(気前が良い)こと​が​体​に​良い,と​いう​点​です。

ある研究​に​よると,進ん​で​ほか​の​人​を​助ける​人​は,痛み​を​経験​し​たり,落ち込ん​だり​する​こと​が​少ない​よう​です。惜しみなく​与える​こと​に​よって,​慢性​的​な​健康​問題​が​改善​さ​れ​た,と​いう​人​もいます。ほか​の​人​を​助ける​こと​で​落ち込む​こと​が少なくなり,悪癖​に​戻り​にくく​なる​こと​も​明らか​に​なっ​て​い​ます。

なぜ​こう​し​た​効果​が​ある​のでしょうか?「同情​心,博愛​心,親切​心​が​ある​と,消極​的​な​感情​の​入り込む​余地​が​少なく​なる」から​と​見​られ​て​い​ます。加えて,与える​こと​に​は​ストレス​を​軽減​し,血圧​を​下げる​効果​が​ある​よう​です。配偶​者​を​亡くし​た​人​も,ほか​の​人​を​支える​こと​を​買っ​て​出る​こと​で,気落ちした​状態​から​早く​立ち直る​こと​が​できた報告もあります。被災地などでそのようなニュースを聞いたことがあります。確かに,だれかにプレゼントしたり与える​こと​は​体​に​良い​といえます。ウクライナの近隣諸国でも多くのボランティアの方々が活動しています。

与えることは人にも伝染する?

実は,誰かにプレゼントしたり与えることはほかの効果ももたらします。

誰か他の人に気前よく​与える​なら,プレゼントされた側は​大抵​それ​に​感謝​し​,その​人​も気前よくなるのではないでしょうか。与える​こと​は​協力​の​精神​や​友情​を​育み,その感情が伝染するのです。

人間​関係​の​研究​者​たちは,​「一貫​し​て​利他​的​な​行動​を​取る​人​は,他​の​人​に​も​それ​に​倣う​よう​勧め​て​いる​こと​に​な」るという点に注目​し​て​います。ある​研究​に​よれ​ば,「人​と​人​と​の​ネットワーク​で​つながっ​て​いる​人​は​だれ​で​も,何十​あるいは​何百​と​いう​人​に​影響​を​与える​こと​が​でき,その​中​に​は​知ら​ない​人​や​会っ​た​こと​が​ない​人​も​含ま​れ」ます。

どういうことでしょうか?たっ​た​1​つ​の​寛大​な​行い​が​波紋の​よう​に​人​から​人​へ​と​伝わり,コミュニティー​全体​が​寛大​に​なる,と​いう​こと​です。

COVID-19のような感染症は,是が非でも避けたい伝染病ですが,このような良い影響を及ぼす伝染なら,いくらでも広まってほしいですよね!

こんな時期だからこそ,共に Enjoy the Benefits of Giving‼(与える​喜び​を​味わっ​て​行きましょう‼)

広めていこう!