ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

頭と脳のActivation!

実際に体を動かすことによって筋肉が強められるのと同じように,頭もよく動かし使うことによって,脳の働きを活性化(Activation)させ高めることができます。

どのように脳を活性化させることができるでしょうか?

その一つの方法は,これまでに行ったことのない何か新しい事に取り組むことによってそうできます。

でも,いきなりハードルが上がったと思わないでください。

身近にあるごく普通のことでも,ちょっとしたひと手間で新しいことにできます。

例えば,利き手ではないほうの手で,テレビやエアコンのリモコンを操作してみたり,箸を使ってみたりなどできるかもしえません。

家にいながら,何かの絵をかいてみたり,インターネットなどで訪れたことのない場所を知らべ,バーチャル旅行を楽しんでみたりできます。

ジグソーパズルやクロスワードパズルといった言葉遊びや, 読書をしてその感想を紙に書いてみるのもいいですね。

電話やSNSなどで,ニュースや本の内容を他の人に伝えたりするだけで記憶力は鍛えられるといわれています。

また,この時期ですから,身近な友人や親族などにプレゼントをして,喜ばせてあげられるかもしれません。どんな友人や家族がいるでしょうか?どんなプレゼントをしたらその人は喜ぶでしょうか?このように考えるだけで脳はワクワクして活性化されていきます。

実際,ある研究によると,誰かにプレゼントすることは「喜び,人間関係,信頼に関係する脳の部位を活性化し,“温情効果”を生み出し」ます。また,別の研究では,「だれかほかの人にお金をあげるほうが,それを自分自身のために使うよりも幸福感が高まる」ことが分かりました。

なかなか親しい友人や家族に会えない時ほど,このプレゼントは双方にとって絶大な効果がありそうですね!

体の健康に気を遣うのと同じくらい,脳の健康にも気を使いましょう!

脳の活性化も大切!