ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

昼寝はいいこと?

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので,この季節は何かと眠気におそわれることが多くなっているのは私だけでしょうか?

外出を自粛することも多くなり,気が付くとお昼ごはんを食べた後,つい,うとうと,という方も多いかもしれません。

でも,少し安心できる記事を読みました!

ある研究によると,午後3時ごろに,うたた寝や昼寝をしたくなるのは,人間本来の睡眠周期からして正常なことらしい?,とのこと。

睡眠の研究者でもある神経学者は,「主要な睡眠の時間を取ることに加え,一日一回,一般には午後3時ごろにうたた寝をする生物学的な仕組みが人間には備わっている」と結論したそうです。

そして研究の結果,「うたた寝をすると気分が良くなるばかりか,集中力と複雑な判断力を要する知能テストにおいても非常に良い成績を収める」ことが判明したと書かれていました。

ということは?ぐっすりの長時間睡眠というよりは,軽いうたた寝や,ちょっとした昼寝は良いってこと?

夜に眠れないほどぐっすり寝てしまうのは問題かもしれませんが,ちょっとした昼寝はもともと人間には必要だ,と自分に言い聞かせています。

それでは,今日も昼寝をするぞ!

takareee1.com

takareee1.com

ちょっとの昼寝は仕方ない?